SSブログ

北海道移住計画 - 住居篇 其の三 - [想い出]

さて、ではなぜ北海道なのか。
もちろん急に北海道という場所が出てきたわけではない。
だからといって、何かあてや目的があったわけでもない。

いや、正確には目的というか、理由がまったく無かった訳ではない。

北海道で大きな地震が起きたという話を聞かない。
これが最大の理由だったと思う。

というのも、嫁が阪神淡路大震災の被災者なのである。
当事、高層マンションに住んでいたため、相当なめにあったらしい。
東京では比較的地震が発生するが、私が感じないような揺れであっても嫁は敏感に反応する。
そんなこともあり、とにかく地震が少ないところへ、という気持ちは強かったようだ。
実際は道東で小さな地震は起きているようだが、とりあえず札幌に住む限りは揺れを感じることはめったにない。

他にも、梅雨がないとか、暑くないとか、花粉がないとか、食べ物がおいしいとか、そんなことばかり考えていた。
ほとんどテレビなどからの影響である。
何しろ本当に北海道に住むことになるとは、この時は思っていないのだから。
その証拠に、雪のことはまったくといって良いほど浮かんでこなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。