SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

ダルビッシュ初先発! [ニュース]

本日ダルビッシュがメジャーで初先発とのこと。

普段寝ぼすけな嫁もこの日は早起き。
(早起きという時間ではない?)

しかし初回から4失点。
なんか立ち上がりは日本にいるころとそんなに変わらないかな。
いやいくらダルビッシュとはいえやはり緊張しているのかな。

なんて考えても仕方のないことばかり。

結果5回2/3で110球、6安打5三振5四死球5失点。

イチローには3安打されたようですね。
しかしチームが打ってくれるので初勝利。
今日のところは勝たしてもらったというところでしょうか。

まあこれからですね、先はまだまだ長い。

楽しんでいくこととしましょう。


「第62回さっぽろ雪まつり記念共通ウィズユーカード」「雪ミク共通ウィズユーカード」発売 [ニュース]

札幌市交通局は、イベントがあるたびに(イベントでなくても)ウィズユーカードを発売してくれるのですが、それをすべて購入することは非常に難しいです。

例えばこれ。

「雪ミク共通ウィズユーカード」を発売いたします。 - 札幌市交通局 -

昨年も出ていたはずですが、かなりの行列ができたらしいですね。
そのため今年はノルベサでの販売にしたのでしょうか。

プレミアも付くことでしょうし、欲しいと言えば欲しいのですが、我が家ではウィズユーカードはどんなに珍しいものでも使っちゃうんであまり意味が無いんです。

せめて「第62回さっぽろ雪まつり記念共通ウィズユーカード」は買えるといいんですが。



ベスト電器店跡 複合商業施設に? [ニュース]

前を通るたび、何になるのか気になっていました。

ベスト電器店跡 複合商業施設に JR札幌駅西口 - 北海道新聞 -

JR札幌駅西口で昨年春まで営業していたベスト電器札幌駅西口店跡の高架下建物(北区北6西5)が、パソコン販売店や飲食店などテナント10店前後の入る複合商業施設となり、4月下旬にも開業する見通しとなった。


ちょうど1年かかったという事でしょうか。
ガード下ということもあり、結構暗かったのであまり長引くとイメージ悪くなるんじゃないかと思っていたのですが。

しかしお隣のヨドバシカメラが将来移転するんですよねぇ。
うまくいってくれるといいんですが。



札幌西武の売却先が決まる [ニュース]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

という挨拶をのんきにしている場合ではないほど年も明けて日にちが経っていますが、まあこんなペースで続くと思いますがよろしくお願いします。

日にちが経ったという意味ではこちらも結構かかったようです。

札幌西武跡のヨドバシ売却合意 85億円 2月下旬引き渡し - 北海道新聞 -

2月に引き渡しが済んでから建て替えとの事ですから、オープンは来年といったところでしょうか。
駅前がにぎやかになるのはよいのですが、そうすると今度はヨドバシが抜けた後どうなるかですね。
隣のベスト電器跡はいまだ空きのままですし。
大きいビルが建ってテナントがそちらに流れれば、当然他の場所も空くでしょうし。

一事が万事とはなかなかいかないようです。


円山動物園のホッキョクグマ「ララ」が出産 [ニュース]

ホッキョクグマ「ララ」が出産しました - 札幌市円山動物園 -

また双子の可能性もあるようですね。
順調に行けば可愛いこぐまの姿が春に見られるとの事。

あの白くて丸くていとおしいこぐまに会える日を今から首を長くして待ちたいと思います。


バスと市電に「サピカ」導入 [ニュース]

バス3社と市電に「サピカ」導入 札幌地下鉄のIC乗車券 北海道新聞

そもそもサピカってどうなの?という話は我が家では最初の頃には出ていたのですが、地下鉄で通勤をすることもなくなり、すっかり遠い存在のようになっていたのですが、ここに来てバスと市電に導入ですか。

実のところバスも市電も利用することのほとんどない我が家にとっては何のインパクトもないニュースになるはずだったのですが・・・

共通ウィズユーカードが廃止になるとは・・・

たまにしか乗らないからこそウィズユーカードが便利ではあったんです。
サービスもつくし。
というかそれがメインだったんですが。

まだ先の話とはいえ、これはちょっと考えなければならないですね。

そもそもサピカのポイントってなんなんでしょうか。


日本ハムファイターズ、巨大フォトモザイクをファンと共同制作 [ニュース]

9月開催『Lastシリーズ』で公開! 巨大フォトモザイクをファンと共同制作

要するに4万枚の写真を使って1枚の巨大アートを作成するとの事。

で、写真を送ればこれに参加ができるそうです。

詳細は上記リンク先にてご確認を。

ちなみに4万枚を超えた場合は抽選になるとの事。
内容はまったく関係のないようなものでも良さそう、ぜひ送っておこう。

どの写真がいいかな。


TSUTAYA 札幌大通 11月初旬オープン [ニュース]

これは期待です。

北海道最大規模のDVD・CDレンタルを品揃え!「TSUTAYA札幌大通」 11月初旬オープン

家の近所にあった文教堂が閉店してもうどれくらいであったか。
品揃えはそれほどでもないものの、一番近いレンタル店としてたまーに出かけていました。

今最も近いのはGEOですが、自転車で数十分かかる場所。
そうまでしてCDやDVDをレンタルするかというと・・・

そう考えると、毎週のように札幌駅方面に出かける我が家にとっては、そちらにあるほうが逆に便利。
郵便返却もできるし。
しかも北海道最大だとか。

ああ、今から楽しみすぎて来週には場所を確認しに出かけそう。


It’s 翔(show)time! [ニュース]

日ハムも大胆なことをするなあと。

中田翔選手 ホームラン打ったら企画 「It’s 翔(show)time! チケット半額キャンペーン」を実施

8月20日(金)~9月22日(水)の間、中田選手が札幌ドームでホームランを打つと最終戦を除く2010年ファイターズ主催レギュラーシーズン公式戦全試合の前売りが、ホームラン直後から60分だけ半額になるとの事。
しかも6枚以上購入で中田選手グッズがもらえるということなので、どうやら枚数制限はなさそう。
しかし販売場所が札幌ドーム内の前売り券売り場のみとの事。

そんなに売れてないのかなーとか、ダフ屋対策ってどうなってるんだろうかなーとか、ついつい余計なことを考えてしまいますが、安くなる分にはうれしいこと。

しかも我が家はラッキーなことに札幌ドームまで地下鉄で数十分でいけてしまう。
SS指定席なんて二人で行くと1万円超えちゃうから普段は見向きもしないけど、5千円ちょっとなら行ってもいいかな。

というわけで、がんばれ中田選手!!

・・・プレッシャーに負けない程度で。


2010北海道マラソン [ニュース]

今年ももちろん開催される北海道マラソン。

もちろん私は参加しませんが・・・

せめて応援はしたいと思います。


ところで、何年か前の大会の際、ちょうど沿道を通る機会があったのですが、そのとき車の運転手と警備員さんがもめているのを見かけました。

どうも運転手が、車が通れないことに文句を言っていたようです。
警備員さんは平謝りしていました。
その後どのようになったのか、最後までその場にいなかったのでわかりません。

以前、札幌で観光に携わっていない人間は、札幌のことを観光都市である事を認識していない、と誰からか聞いた覚えがあります。
先の件と直接関係があることかどうか、私に判断はできません。

今年、私の住むマンションの掲示板に、マラソンのコース案内が張られていました。

少なくとも運営側は努力をしていると思います。

直接観光やイベントに関係ない人でも、お客さんを招く気持ちというものを忘れてはいけないと思います。

観光による収入に、少なからず頼っていることは間違いないのですから。


2010北海道マラソン


前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。