SSブログ

照明をLEDに交換してSAPICAをもらおう! - 札幌LED推進キャンペーン事業 - [買う]

北海道電力から節電のご協力のお願いなんてCMが始まったからというわけではありませんが。

節電のお願い-ほくでん

リビングの照明をLEDシーリングライトに変えました。

120612_01.jpg


続きを読む


3台目のモカさん撮影用?のカメラ - NIKON 1 J1 - [買う]

以前からどうもカメラの調子が悪く、一度修理にも出したほどの我が家のコンデジ。

それでも電源入れても立ち上がらなかったり急にフリーズしたりカードが異常ですと出たりとまあいろいろあるわけですが。

欲しい欲しいと思っていたカメラ、買っちゃいました。

NIKON 1 J1

120504_01.jpg


当初は安いコンデジを探していたのですが、なんとなく撮れる写真に不満が出だし
(と言う程何かわかっているわけではないのですが)
もう少しいい写真が撮れないかなということで、単純に一眼から探すことに。

とはいえ購入が決まって探すわけではなく、なんとなく買えたらいいなということで探し始めることに。

最初は普通にこれいいな、あれいいな程度でメーカーサイトを見てまわるわけです。
そして値段を調べて打ちひしがれる。

宝くじでも当たんなきゃ買えないくらいいいものを使いこなせるかは別にして。

そのうち実際に購入することを考えて調べ始める。

まずは価格から。

大体5万くらいかな。

そして普段持ち歩くことと嫁が使うことを考えて、一眼だと大きすぎるという結論がでる。

そうするといわゆるミラーレスが対象になってくると。

なんかだんだんとみみっちくなってくるなと思いつつ、どうせ素人なんだから勉強しなきゃいけないわけだし最初はこれでいいやと自分を納得させるわけです。

そんななかでも結構種類もあり、探すのは楽しかったのですが、そもそも一眼とミラーレスの違いも良くわからんうちに探してるわけですから決め手を欠くわけです。

そんな中見つけたのがこのNIKON 1 J1。

ものすごく小さいわけでもないし、これより安いのも(型落ちですが)あったのですが、なんとなく見た目で気に入ってしまったのです。

どうせ詳しいことはわかんないんだし、これにしようと即決。

もちろん即決と言っても自分の中での話。

嫁に、今度カメラ買うとしたらこれが欲しいんだ、なんてことを言いつつ、見に行くのがメーカーサイトから価格比較サイトになっていくわけですが。

しかしとうとう嫁からOKが!

何のことはない、嫁が欲しいものを買ったので私も買っていいということになっただけなのですが。

そうなるともう毎朝毎晩価格比較サイトで値段のチェックが始まるわけです。

どこまで下がるか、それとも上がるか。

結局GW直前に最安値を更新したところで購入。
(4万円台半ば、思ったより安かった)

初めて注文した店舗でしたが問題なく到着。

というわけで今日に至るわけです(ずいぶんはしょりましたが)。

レンズ交換式カメラは初めてですが、いやあ、いいですね。

何がどういいのかわかりませんが、いいですね。
(いやもちろん撮った写真はきれいに見えますが)

なんというか、買い物をしたという気分的なものもそうですが、ほとんどわからない世界のことをこれからいろいろと勉強しながら始めるという高揚感といいますか。

カメラって買ってからがスタートというか、そういうものなのですね。

ほんとはカメラを持って近所を散歩しながら撮影と行きたいところですが、いかんせん雨が・・・

そして仕事が・・・

そんな私を尻目に嫁のほうが多く触っているという(笑)

とりあえず外での撮影は次の休みまでお預けのようです。
なので手近なところでモカさんを撮りまくり。

120504_02.jpg


晴れるまで桜がもってくれますように。

《新品》Nikon(ニコン) Nikon 1 J1 ダブルズームキット ホワイト

価格:47,800円
(2012/5/5 15:23時点)
感想(1件)



携帯機種変更 [買う]

以前機種変更した携帯も2年がたち、分割も終了したところで、新しい携帯が欲しくなる。
で、最近話題の携帯を予約してしまったのが先週の金曜日。
そのときは4月中に来るかどうかといったことであった。
わたしも、早くても中旬くらいと考えていた。

本日、入荷の連絡をもらう。
午前中に連絡をもらい、飛んで行きたい所であったが仕事のため閉店時間40分前に到着。

で、入手したのがこちら。

Xperia


設定などこれからになる。

しばらくは楽しめそうである。

でも毎月の小遣いがちょっと減ることに・・・

吹雪 in Costco(の予定・2008年11月)其の2 [買う]

店内2周目、牛肉の試食コーナーが始まる。
早速いただくことに。

うまい。

我が家では最近牛肉を食べる機会がかなり減ってきた。
というのも、歳のせいか脂っこいものがかなり受け付けなくなってきているのだ。
しかもここCostcoで扱うのはキロ単位(大げさ)。
うかつに買うと腐らせてしまう可能性もある。
しかしこの牛肉はうまい。

続きを読む


セイコーマート [買う]

嫁に頼まれたので、雨の中買い物へ出かける。

セイコーマート


セイコーマートは、要するにコンビニエンスストアである。
コンビニは、ちょっとした買い物によく寄る。
しかし、セイコーマートはちょっと違う。
もちろん近所にあるのでちょっとした買い物によることもあるが、それ以外によることが多い。

というのも、セイコーマートはチラシが入るのである。

我が家のポストに、月に1回くらいであろうか、必ずといっていいほどセイコーマートのチラシが入る。
そしてスーパーよろしく特売品の情報が掲載されている。
それを見て買い物に出かけるのである。

ちなみに今回の目的はこれ。

セイコーマートのトイレットペーパー


トイレットペーパー シングル12ロール 298円

スパゲティ乾麺


イタリア産スパゲティ1kg 258円

よくわからないが、スーパーの特売と比べてもそれほどの違いはないのではないかと思う。

ちなみにセイコーマートは北海道がメインらしいが、埼玉と茨城にもあるらしい。

マフラー [買う]

寒くなってくると、おでんが食べたくなる。

と言うわけで、おでんの材料を買いに出かける。

で、見つけたのがこれ。

マフラー


北海道ではさつま揚げのことをマフラーと言うらしい。
襟巻に似ているそうだ。

初耳である。

家電フェア2008&大処分蚤の市in札幌ドーム 2 [買う]

悩んでいる間にステージが始まる時間になったので、そちらへ向かうことに。
こちらも結構な人だかりである。
ワゴンセール目当ての人よりも間違いなく多い。
こちらがお目当てということか。
私は何とかステージが見れるのだが、嫁は人だかりで見えないようだ。

時間になり、お笑い芸人3組が登場。
オードリーはテレビと違い、アドリブをあちこちに入れているようだ。
テレビより持ち時間が長いからだろうか。
天津はコンビであるが、一方はレッドカーペットでよく見る天津木村であった。
なるほど、そういうことか。
途中で着替え、いつものネタをやる。
昼間で子連れもいるというのに下ネタをするその度胸は好きだ。
最後はペナルティ。
前2組の時まであったセンターマイクが運ばれる。
コントでも始まるのかと思ったが、ワッキーが動き回るだけであった。
以前ほど面白くない、と行ったら失礼だろうか。

3組のネタを見終わり、最後にメーカーのコーナーをもう一度見て回る。
目的はもちろん三洋とブラザーだ。
しかし残念な事にいずれのメーカーもブースを出していない。
仕方がないので、レーザー複合機が並んでいるビジネスコーナーへ。

さすがにビジネスコーナーは空いている。家族連れなど見向きもしない。
そんな中、ブラザーの最新のカタログをチェック。
やはり蚤の市に出ていた型番は存在しない。古い型の様である。

どうしようと悩んでいると、メーカーの人らしき人がやってきた。
念のために聞いてみたが、やはり前の型らしい。
しかもレーザーは毎年変わるものではないらしく、2~3年前に出たものなので、現行機種と比べると中身は結構な違いがあるとのこと。しかし機能的には大きく変わらないとのこと。

そういわれると新しいほうがいいが、金額的には古いほうが安いし、機能的に大きく変わらないし。
とここでもさらに悩む。
しかし、いずれは購入するつもりである。まずは値段を聞いて、それから考えることにする。

さてその値段は?

そしてその結果は?

続きは後日。

インターヴィレッジ大曲 3 [買う]

というわけで、早速中へ。

まずはカインズホームから。
資材館、園芸館とあり、さらに生活用品が広い店内に並べられている。
ここでは嫁の自転車の鍵と、プランターで育てているプチトマトの支柱を購入。

次は2Fのスイートデコレーション。
南国チックな音楽のかかる家具屋さんである。
とりあえずフランスベッドのマットに寝転び、「やわらかいね」と嫁と二人で感動。
お兄さんがよってきて説明してくれるが、今のところ買い換える予定はない。
でもちょっと欲しいかも。
次はソファとキッチンテーブルを品定め。
嫁さんはどうやら模様替えしたいモードに入っているらしい。
あれはどうだ、これはどうだとやけに熱心である。
でも残念ながら懐が・・・
もう少し甲斐性があればいいのだけれど。

1Fに降り、ペコラプラザとスーパーアークスを抜け、本日のメインイベント、ケーズデンキへ。

1フロアだからなのか、やたらと広く感じる。
最近気になる液晶テレビの値段と、これまた興味はあるiPhoneのデモ機を触り、こんなものかと後にする。

結論から言えば、豊平区からわざわざ自転車で出かけることはないかも、といったところか。
大体のものは近所で済ますことができるし、札幌駅まで行けば何かしらのものは入手できる。

そうか、そういうことだから札幌駅周辺しか賑わわないのか。
もっとこういう施設が、アクセスしやすいところにできれば札幌駅周辺だけが賑わうこともないのに、とふと思う。
車でしか来れないというのもどうかと思う。
電車か地下鉄で来られることができれば、もっと賑わうのかもしれない。

Costco 3 [買う]

さて、鶴喜を出ていよいよ主目的のCostcoへ。

Costco


先に書いたが、目的はスパム。

我が家ではスパムは主に

・ゴーヤチャンプル
・キャベツのスープ
・スパムむすび

に使われる。

いろんな味があるが、やはり普通のが一番である。

ちなみにこれ。

スパム


6缶入り。

ほかにものどが渇いていたせいか、こんなものを買ってしまった。

缶ジュース


24缶入りの、いかにもアメリカンな4種類のフレーバージュース。
1200円くらい。

いやそれにしても、Costcoは何度行っても楽しい。
もののでかさとか多さとか、それだけで笑ってしまう。
普通の買い物に飽きた方にはお勧めです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。