SSブログ

我が家の車乗り換え大作戦 - 其の四 - [車]

まだまだ続きます・・・
時間かかりすぎ・・・
更新頻度が・・・

さて、前回見つけたチラシ。

180225_04.jpg


実はこちら、タントを出している車検屋さんで見つけたもの。
ロータスクラブという自動車整備業者による全国組織の出しているサービスのようで、その車検屋さんもロータスクラブに加入している為、チラシがおいてあったようです。

ちなみに昔はロータスクラブのテレビCMもあったんですよね。
「ロ~タス~、ロ~タス、ロ~タ~スク~ラ~ブ~」
てな感じでしたか。

それはともかく、価格です。

180225_07.jpg


N-BOXのGが¥15660×84回にボーナス¥48600×14回で総額¥1995840

え!かなり安い・・・

と思ったらこちら、ホンダセンシングがついてないですね、多分。

そうなると同じ車種で比較しないといけませんね。
そしてそろそろ購入車種も決めないと。

ここまで散々N-BOXの名前を出していましたが、まだ決めかねていまして。
実は一番欲しかったのはN-BOX+なのですが、N-BOXがモデルチェンジした際に福祉車両専用になっていて、カラーとかモデルも以前ほどの選択肢がない状態。
(ちなみに今ホンダのサイトを見に行ったらそれすらありませんでした。さらばN-BOX+・・・)
N-BOXはたくさん走っててなんか今更だし、じゃあタントかなぁ。
N-BOX/(スラッシュ)もどうかなぁ。

などと嫁と相談しているうちに出てきたニュースがこちら。

180325_01.jpg


新型スペーシア。

N-BOXより外見が特徴的で、両側自動スライドドア、安全性能もいろいろついていて、さすが最新の自動車(比較対象が15年前のタントなので当たり前と言えば当たり前ですが)。
ただの新車ではなく新型というところにも惹かれました。
ほぼ即決。
(CMに出ておられた大杉連さん、お亡くなりになられましたね。ご冥福をお祈りいたします。)

ではさっそく価格を見てみましょう。
なお、記録を残していなかったのでオリックスカーリースとコスモスマートビークルの価格は本日2018年3月25日現在のものとさせていただきます。
おそらくそんなに変わっていないと思いますので。

オリックスカーリース。
180325_02.jpg


コスモスマートビークル。
180325_03.jpg


そしてロータスクラブの新☆車生活。
180325_04.jpg


ちなみにオリックスカーリースとロータスクラブにはオプションの全方位モニター用カメラパッケージと対応ナビゲーションが、ロータスクラブにはスタッドレス+アルミホイール、冬用のワイパーなどが含まれています。

単純計算で
オリックスカーリースが¥2,668,680
コスモスマートビークルが¥2,514,400
ロータスクラブが¥2,546,208

結果、一番安いのがコスモスマートビークルとなりましたが、上記の通りオプション代がおよそ20万円以上ロータスクラブの方には含まれている為、最終的にロータスクラブに決めました。

もちろんすべてWeb上だけの計算なので、もっと詳しく話を聞けば他に違いが出たかもしれません。
点検内容の違いもあります。
我が家の場合は車検屋さんが非常に近いということもあったのでこちらに決めました。

さて、これで終わり、ではなく、まだいくつか考えなければいけないことがありました。

タントの買取と任意保険です。

まだ続くのか・・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。