SSブログ

我が家に車がやってきた!其の四 [車]

なんとか終らせよう

さて、いともあっさり罠に?かかって購入を決めてしまった我が家。

若干の後悔は残るものの、それ以上に車が来るということに浮かれていたわけですが。

とりあえず考えなければならないのが任意保険。

というわけで、あちこちの比較サイトで見積もりを取る。

・・・う~ん、悩ましい。

とにかく安くあげたいということはあるが、商品が同じというわけではないので選択が難しい。

いろんなサイトで評判も調べてみるが、結局は担当者次第。

というわけで、ある程度絞り、個別に見積もりを取り直して決めたのがこちら。

ソニー損保。

結局インターネットで申し込みができる保険会社で一番評価が高かったのがソニー損保だった。
正確には、高い評価が多かった保険会社というべきか。
あれだけCMやってるからか、やはり入る人は多いらしい。
それなりに問題があるという人もいるが、それも会社ではなく担当者のよう。

であればやはり評判のいい会社を選ぶべきでしょう。

金額も、細かく調整してなんとか予算以内に収められた。

次は車庫証明。

軽自動車は地域によっては車庫証明がいらないらしいが、札幌では必要。
車購入時の諸費用にも含まれていたが、そこそこの金額だったので自分たちですることにし、その分引いてもらった。

書類は近くの警察署でもらい、書き方はインターネット上で調べる。
マンションの理事長さんに判をもらい、必要事項を記入。
一番面倒なのは地図の記入だが、切り貼りで対応。

警察署へ申請をし、こちらは何の問題もなくクリア。

これで1万超える金額なら自分でやったほうがいいと思う。
お金に余裕があれば別だが。

普通車だと違うのかしら?

さあ、準備万端、あとは納車を待つばかりと思ったとき、ガリバーの担当の方から電話。

「整備が長引くので納車が遅れます」

・・・いや、まあ。

なんでも整備に必要な部品の到着が遅れているとのこと。

別に納車日に必ずうちに車がなければならないということはないので、数日待つくらいは構いません。

しかしその連絡が納車の3日前って。
もう少し前に分からなかったの?

実は納車日、平日だったので有給を取り、万全を期すつもりでいたのです。
そして有給は既に取っちゃっていたのです。
取りやめることもできたんでしょうが。

まあまだ残ってるから1日くらいいいんです。

というわけで、当初より4日遅れで納車となることに。

あれ?ひょっとしてまだ終わらない?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。