SSブログ

エアコンが… [車]

昨日の出来事。

夕方から買い物に出掛けようと車に積もった雪をおろす。
そうそう、暖房もかけとかないとね~などとのんきにエアコンのスイッチを入れ、出発準備OK。

で、フロントガラスが曇ってくるわけです。

曇りをとるためにエアコンのスイッチを切り替えました。

…なにも起きません。

強にしたり冷房と切り替えてみたりするのは反応があるのですが、吹き出し口の切り替えが効かない!

何度切り替えても正面からしか出てこない。

そういえば足元が暖かくなった覚えがないな、などと思い返しても後の祭り。

嫁と相談し、近所までなので窓を拭きながら行こうということに(決して真似しないよう)。

なんとか無事買い物も終了。
一緒にクリンビューも買ったので窓を拭き、念のため暖房を消してガリバーへ。

保証期間過ぎてるけどしょうがないよねと言いつつ到着。

事情を話し、みてもらったところやはりおかしいらしい。

「保証期間内でも消耗品だと料金がかかりますが、ここだとわからないんですよね」

今保証期間内とおっしゃいました?

よくよく確認したところ、保証期間は半年もしくは6000km。
6月1日納車予定が、5日遅れに。
そして昨日は12月3日!

なんという奇跡!

しかしガリバーに整備工場はなく、雪が降るなか車を預けて歩いて帰ることも出来ず。

「工場まで来てもらえたら代車出せるそうです」

とのこと。

近くではないけどこの雪の中いくにはなかなかの距離。

しかし今行かないと次いつになることか。

などと考え行くことに。

途中自宅に戻り荷物をすべて下ろして再出発。

幸い問題もなく到着。
代車の軽に乗り換え、ひと安心して平岡のイオンで買い物して帰宅。

という事がありました。

教訓
保証期間はきちんと確認すること。

お金かからないといいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。