SSブログ

金環日食 - 札幌は部分日食っていうの? [出かける]

もうすでに日にちも経ち、すっかりそんなことがあったねという雰囲気になってしまい自分の怠け癖をのろったりもする今日この頃。

まあ基本的いつも遅いのでこれくらいは許容範囲ではないかと勝手に思っています。

というわけで21日のお話を。

この日は幸いにして仕事が休み。

スーツ姿で先を急ぐ人々を尻目にモカさんの散歩も兼ねていつもの公園へ。

120521_03.jpg


あれだけテレビで騒がれているにもかかわらずそんなに人はいない。
まあ平日ですしね。

でもそんな中来ている人はものすごい装備のカメラを三脚にすえてスタンバイ。
気合が違います。

ちなみに我が家の装備。

まずはこちら。
何はともあれこれは必要。

120521_01.jpg


直前には売り切れだったらしいので早めに準備していて正解。

写真も撮りたいけど直接太陽を撮影すると壊れると聞き、買ったばかりのカメラでそのような冒険はできず、でもなんとかして写真に収めたいと思案した挙句、用意したのがこちら。

120521_02.jpg


何でも厚紙に穴を開けて太陽光を通すと日食の状態がわかるとか。

急ごしらえなので果たしてどこまで通用するか。

次第に薄暗くなり、天気が良いにもかかわらず肌寒くなってくる。

120521_07.jpg


メガネで覗けば太陽が欠け始めている。
何とかこれを撮れないものかと角度やら距離やらいろいろ試したところこんな感じに。

120521_04.jpg


120521_05.jpg


120521_08.jpg


なかなかうまくいかないものです。

結局これが一番よくわかったという。

120521_09.jpg


でもこれって、そういう現象が起きるとわかっていたので気づいたわけですが、そういうことをまったく知らないで足元の影を見ていつもと違うことに気づくかなと、ふと今だとありえないようなことをちょっと考えたりしてみたのですが。

まあでも早朝散歩として1時間ほど楽しめました。

次は18年後に北海道で見られるとか。
18年後といったら何歳になるだろう。
60過ぎか。

さすがにモカさんと一緒というのは難しいかなと嫁と話していて、ちょっとだけ寂しく終わった我が家の天体観測ショーでした。

120521_10.jpg



もちろんその日を今日と変わらず迎えたいものですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。